たらたら日記 ~ちぱのひとり言~

ちぱのたらたら日常を気ままに書いていきます♪ よろしこ♪



弟の名前は・・・?

かなり前に甥っ子の写真をアップしたのだが(朝青竜とか(笑))
その甥っ子もスクスクと幼稚園児にと成長した

甥っ子の通う幼稚園では「こびとづかん」なるものが
流行っているそうで

実家に遊びに来るたびに「こびとづかん」関連の本やらを
持ってくるので、気付けば自分もハマってしまった(笑)

甥っ子は「カクレモモジリ」が大好きで、先日作者が鳥取の書店で
サイン会を開いた時も「モモジリ」の絵をリクエストしたくらいだ

作者のなばたさん、かなりお若く、サインしながら雑談なんかもやってくれる
結構気さくな人だったらしい

その時はまだ妹は出産前で、生まれてくる子のためにサインをお願いしていたのだが・・・

甥っ子は「シュウジ」なので、弟は「エイジ」にしようと夫婦で考えていたらしい

「カクレケダマ」のイラストを描いてもらい、「エイジ君へって入れてください」と頼んだ時

シュウジが一言
「ねえねえ、お母さん、弟の名前モモジ君にして?

どこまで「カクレモモジリ」好きなんだ?

もちろん作者のなばたさん始め、会場のみなさんにも笑われたのは言うまでもない・・・

うち的には「モモジ」も個性的でいい名前だと思うのだが







ベビーラッシュ!!

昨年から友人知人に赤ちゃんが生まれ、写真を見せてもらうたびに
「カワイ~」と和ませてもらってました

今年に入って、お隣の幼馴染の嫁さんも2人目を出産し、さらに4月には
弟に女の子が生まれ、そして先月妹が2人目を出産

先日3人が我が家に揃い、赤ちゃんを順に並べての撮影会は見ものでしたよ

最近は子供の名前も個性的なのが多く、パッと見読めない漢字とかもあったり・・・

それでも親の愛情たっぷり詰まった名前はいいですよね

気が付けば・・・

ブログ中断してから何年かぶりにホームに遊びに来てみれば・・・

みるくもがいない!!

某ゲームのように 愛想尽かして家出したのか?それともブログペット自体なくなったのか・・・?

詳細はわからないけど、かなりショックであります

春に転職してからバタバタしてたけど、だいぶ落ち着いてきたし、またマイペースに更新して行こうかな~

タイトル通りたらたらと

みなさん、またよろしくです

ごぶさた

ほんっとうに 久々の更新です

この一年いろいろとありました・・・

タイトルの通り、たらたらとマイペースで更新していきたいと思います

オーダー

どうモ~

久々のカキコです

今年父が還暦を迎えます

4月に家族でお祝いしようということになり、三朝温泉の旅館を予約

さてプレゼントはどうしよう?と 父にリクエスト聞いたら「スーツが欲しいな」とのこと

珍しい

せっかくだから、フルオーダーがいいね~ということで、本日 グッド○ルに行ってまいりました

両親と妹と甥っ子とうちの総勢5名(笑)

ネクタイと、お揃いのチーフに、シャツも新しく仕立ててもらい、選んだうちらも 父も大満足

仕上がりが楽しみです


よいお年を

今年もあっと言う間に一年が暮れようとしています。

たらたら日記をお読みの皆様、日頃のご愛顧ありがとうございます

皆様にとって

すてきな一年の

おしまいと

はじまりで

ありますように

3ヶ月ぶりの更新~

ども おひさです~

3ヶ月も更新しないまま たらたら過ぎておりました

なんとか生きておりますので ご安心を

え~ また ぼちぼち更新していきます…たぶん…(-_-;)

たまに気が向いた時にでも 遊びに来てくださいませ~

こだわりのパン

先日、友達に美味しいパン屋さんを紹介してもらった。

この友達、パンに限らず、美味いモノの為なら どんなに遠かろうが食べに(買いに)行くというツワモノだ。

その日は午前中にも鳥取市のパン屋さんまでフランスパンを買いに行ってたらしい。

フランスパンくらい…と思うのだが、彼なりのこだわりがあるのだろう…(-.-;)

さて 紹介してもらったお店は、ログハウス風の可愛い感じ。

女の子が好きそうだなと思ったら、パンも甘いのが多かった。

「チョコの~」「チョコと…」 とチョコ入りが多いのは気のせい?

さすがに夕方なので品揃えは悪かったが、美味しそうなパンばかり。

うちはチーズ入りのライ麦パンを購入。

友達はガーリックラスクとフランスパン(笑)

また買うんかい!とツッこんだのは言うまでもない…

その夜 友達から「パンどうだった?今 のつまみにガーリックラスク食べてる」とメールがきた。

そういえば彼、底無しどころか「ターボ付き」の肝臓の持ち主(笑)
しかも酒に詳しいので、いろいろ教えてもらっている。

うちも ちょうどパン食べてたとこで、濃厚なチーズがパンとマッチしてて、めっちゃ美味い

こちらもワインと合わせていただきました

後日 この話を別の友人にメールすると

「僕は 牛丼とパンの組み合わせが好きかな

?! 牛丼 ??

牛丼とパンって どんな組み合わせやねん(-.-;)

カレーにちらし寿司を一緒に食べる人だからなぁ。

常人とは違う味覚の持ち主なのかも。

…と思いきや
「間違えた!牛乳とパンだ~

なんだ 牛乳かぁf^_^;

ホントに牛丼だったら面白かったのに

どなたかチャレンジしてみませんかねぇ

十五夜

今夜は十五夜。

昼くらいまで土砂降りで、夜の天気はどうか心配してたが
きれいな満月が見れました

せっかくなので月見酒と洒落込もう

ちょっとだけよ?

20070918133203
何故か片足を上げて寝るむぎ(笑)

お気に入りの一曲

先週は、鳥取市にて「電子情報通信学会 2007ソサエティ大会」なるものが開かれておりました。

そんなわけで、ビジネスマンだらけ。

それを見て、思い出したのが「SHINE‘S」という2人組。

SHINE=社員 とかけてるわけですな(笑)

ウィキペディアによると『「企業戦士の主体的な生き方の応援歌」をコンセプトに、主としてコミックソングでヒットを飛ばした。』とある。

主な作品は
『私の彼はサラリーマン』
『わかっちゃいるけどラブソング』
『私は課長 「365歩のマーチ」より』
『転職の歌』 などなど。

うちのお気に入りは
『私は課長 「365歩のマーチ」より』!!

 ♪会社は歩いてこない だから電車で行くんだよ
  駅から20分電車で50分 そこで乗り換えてまた40分
  マイホームは建ててはみたが 新幹線の定期持ち
  日の出の前に家を出る 毎日ニワトリを起こします
  俺は課長 文句あるか!ワン・ツー ワン・ツー 
  新聞も来てない♪

  
課長の涙ぐましい努力に共感して思わずホロリと・・・はしないけど(笑)
3番まであります。
興味があれば、ぜひカラオケで歌ってみてください。

ちなみに、SHINE‘Sのうちの一人は、東京プリンの伊藤洋介。
右プリンでしたっけ?


はでかけ

朝晩涼しくなって、めっきり秋らしくなりましたね~。

昨日は稲刈り・・・ならぬ稲の「はでかけ」の手伝いをしてました。

台風の影響で大雨が心配だったので、土曜日の昼から、近所の方に手伝ってもらって稲刈りのみ済ませ、昨日は朝から「はでかけ」してました。おかげで昼前には完了

「はでかけ」は、稲の束を3/2に分け、竹の棒に掛けていきます。
結構重労働(汗)

日焼けと稲のかぶれが心配だったんで、長袖、軍手、帽子、首に巻いたタオルで完全防備!!

もちろん暑いです(笑)汗だくだくですよ

それを見た母「スウェットスーツ着たらよかったのに」

・・・・そうだった!

たしか去年も同じこと言われて、よし来年こそ!と思ってたのに

次は稲こきの時にスウェットスーツ着ていこう。

ダイエット効果抜群??


浮上!

昨夜の対横浜戦で勝利を納めた阪神。

巨人も中日を倒し、結果 阪神が2位に浮上!

後半戦に入ってからの阪神の追い上げは素晴らしい

明日から巨人と直接対決だ。

中日もこのままで終わるはずないし、首位争いはますますヒートアップするだろう。

やはりペナントレースはこうでなくちゃ!

これな~んだ?

ゴールデンガール
レモンボーイ
グリーンゼブラ

何の名前だかわかります?

金に黄色、緑とすごくカラフル

正解はトマトの名前。

JA主催の
トマトフェスタin琴浦町
で、これらのトマトの試食会があったそうな。
グリーンゼブラは寿司のネタにも使われていた。

直売店で購入できるらしい。

どんな味か、ぜひ一度味わってみたいものです

マスター

先輩であり、おやびん(親分じゃなくて)でもある××さん。

彼に連れて行ってもらった店のマスターが、「カクテル」「共通の」に出て来る御仁である。

客の好みなどから、その客にあったカクテルを作ってくれる。

甘いのは好き?
果物の好みは?
強いのか軽いのか、
ショートかロングか?
とか。

そして出されたカクテルはめっちゃ美味いのだ

何度か通ううちに、マスターとも仲良くなり、イジメられるようになった(笑)

さすが××さんのお友達(-.-;)

うちは見掛けによらず強い酒が好きだったりするf^_^;

マスターもそれを承知で
「美味しいのがあるけど、どう?」と薦めてくる。

思ってたより強い酒で、あっという間に酔いがまわる。

するとマスター、紙になにか書き始めた。

しばらくして、
「酔った?」
と書かれた紙が目の前に。

ええ、酔ってますとも。ヤバヤバですよ。

と答えると

先ほどの紙を クルッと裏返したかと思うと…

「まだまだ」

の文字が(笑)

こら!マスター!
自分で飲ましたくせに「まだまだ」だと~(`ω´♯)

こうなりゃ徹底的に飲んでやる!
潰れたら責任とれよ!
と 閉店まで飲んだこともあったっけ…。

他にも、一緒に飲んでた相手が酒癖が悪くて いろいろとしつこく言ってきた時、
マスターがうちに
「いる?」と差し出してくれたのは

包丁 であった(笑)

マスター ナイス

と こんな風に楽しいマスターである。

米子に来た際には
ご案内いたしましょう

感謝

今朝 赤碕駅に行くと、トラックなどが何台も並び、JRの作業員がたくさん待機していた。

昨夜からずっと線路の整備などしておられたらしい。

夜を徹しての作業のお陰で、いつも通りに列車を走らせることができるんだなぁと実感できた。

待合室で仮眠をとる人もいるくらいだ、大変だったのだろう。

みなさまのお陰で安心して列車に乗れます。ありがとうございます

裏で支えてくれる方々がいるんだということを忘れず、常に感謝の気持ちを持ちたいと思う。

また

今夜は手話講師団会議のため21時過ぎの列車に乗る。

青谷に止まってしばらくたった頃、急にお客がザワザワし始めた。
まさかと思い、聞いてみると「赤碕駅が大雨のため線路が見えなくて入れない。しばらく停車するらしい」とのこと。

大雨?降ってないんだけど…?
赤碕あたりは大雨ってこと?

まさかうちんちを狙って集中的に降ってるなんてことないよねf^_^;

しばらくして運転再開したと思ったら、泊でまた停車。

さらに松崎まで走り、ここで倉吉行きの列車に乗り換える。

倉吉駅から他のお客と乗り合わせて タクシーでそれぞれの駅まで送ってもらうことになった。

もちろん代金JR持ち

倉吉~赤碕まで6800円ほど。

JR持ちでなかったら乗らないですよ。

そして24時前に無事帰宅したのでありました。

疲れたけど、初めての経験で、ちょっと楽しかったかも(*^_^*)

共通の

マスターに「グラスホッパー」について質問したときのメールやりとり。
自分でも思わず笑ってしまった。
せっかくなのでカキコしとこう(笑)

ちぱ「マスター、お久しぶりです。ちょっと聞きたいですが、グラスホッパーってカクテルがあるってホント?」

マスター「ありますよ。グリーンペパーミントとホワイトカカオと……。
ところで、私はこの間携帯を洗濯しましてアドレス帳も何もかも無くしました。どなた様でしょうか?」

携帯を洗濯?!
マスターらしいわ(笑)さぞ中身もスッキリしたことだろう(‐o-;)

ち「ありがとうございますっ○○です」

マ「○○さんは記憶してるだけで、五人おられますので、もう少しヒント下さい。」

ありゃ、そんなにいるんだ?

うちの特長言ったところで通じないだろうし、「ろう者の」なんて言ったら面白くない。
やぱしウケ狙うなら、これしかないだろう。

ち「××ハゲさんの友達ですって言ったらわかります?」

マ「了解ぷぷぷっ、いや笑っちゃいけない

よし通じた
さすが××さん(笑)

……このブログ見られたら命はないな……(ToT)

後でフォローしとこう(汗)

Happy Birthday!

今日 9月3日は あるお方の誕生日。

このお方を知らない人は、まずいないだろう。

あるお方とは・・・

ドラえもん!!

2112年9月3日生まれだそうな。

いや~、知らなかった

ドラえもんがこちらに来てから、今年で37年になるってことは
うちより年上だったのね(汗)

うちの愛車ラッシー(ラシーン)もドラえもんに縁がある。
当時のCMのキャッチフレーズが
「僕たちのどこでもドア」だった。

今は日通の引越しパックとかいたるところで活躍している。

やはり国民的アイドルなんだな~。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

読書の秋

ということで、オススメしたい本がある。

最近のイチ押しは
「黒鷺死体宅配便」

黒鷺


マンガではありますが、たまにはこんなグロいのを読むのも面白いですよ。

タイトルのとおり死体だらけです(笑)

作者の山崎峰水は、映画にもなった「MAIL」も手掛けている。

どちらかというと、「黒鷺」はプッと笑える要素がかなりあるが
「MAIL」は とにかく怖い。

残暑厳しい今の時期、読むと涼しくなっていいかも

興味ある方は、ぜひご一読ください



カクテル

自称「ゴン太くん」としましては
相方の「ノッポさん」の存在は気になるところ(笑)

以前NHKの「みんなのうた」で
「グラスホッパー物語」を歌ってましたよね?

「グラスホッパー」ってキリギリスとかイナゴとかって意味だよね?
ノッポさんの格好からして勝手にキリギリスと解釈したけど
まぁいくらなんでもイナゴはないでしょう(汗)

その「グラスホッパー」というカクテルがあるのはご存じだろうか?

テレビでちょこっと見た時、ホントにあるの?と半信半疑。

さっそく知り合いのマスターに確認したところ…

「ありますよ」という返事。


グリーンペパーミントとホワイトカカオと生クリームを
三分の一ずつ入れ、シェイクするんだそうな。

今度遊び行ったら飲ませてもらう約束したので
どんなお味かレポートしたいと思います。


テレビ

最近夢中になってるテレビ番組がある。

番組といっていいのかどうかはさておき、

阪神戦のナイターである。

父が大の巨人ファンで、その反動か
巨人だけは今も好きになれないのだ。

以前は秋山選手のファンで西部→ホークスと追っかけていた。

今は 友人の影響で阪神ファンに。

友人から「今夜会議あるから阪神戦中継して」と頼まれ
ヒマだったし中継してあげてたら、いつの間にか…(-.-;)

友人の洗脳作戦だったのか?(笑)

そういえば、以前親族が集まって飲んでる時。

ち「おっちゃんはどこのファン?」

叔父「おじさんはな、アンチ巨人や」

という会話をしたのだが、悲しいかな
「アンチ」を「阪神」と読み間違えて

ち「(オール)阪神(オール)巨人?
  おっちゃんふざけとらんと真面目に答えてや」

叔父「だからアンチ巨人言うとるやろ」

と延々

ち「阪神巨人?」
叔父「アンチ巨人!」

と漫才を展開していた。

だって似てるじゃないすか~

別にふざけて間違えたわけじゃなく、お互い大真面目に話した結果
ズレてしまっただけだもんρ(..、) ヾ(^-^;)


次のページ

FC2Ad

